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■はじめに■…この頁を学習すると、何ができるようになるのか
■三平方の定理の拡張…(中学校の数学との関係)
右図1のような直角三角形については、 では、図2のように∠Aが90°でないときには、この定理はどんな形になるのでしょうか。 図2のようにb , cの値が変わらずに、∠Aが90°よりも小さくなると、図1のときと比べてaの値は小さくなるはずです。
■三角形の合同条件・決定条件との関係…(中学校の数学との関係)
図3、図4のような三角形において、二辺(b , c)とその間の角(A)が与えられると三角形は決まります。(三角形の合同条件・決定条件) 中学校ではこの「決まる」という定性的な性質までを習いますが、ではそれは「幾ら」になるのかという定量的な取り扱いまでは行いません。 この頁を学習すると、二辺(b , c)とその間の角(A)から第3の辺(a)の長さを計算で求めることができるようになります。 三角形の合同条件・決定条件には、この他「3辺が与えられると三角形は決まる」というのもあります。 これによれば、3辺の長さが与えられれば、3つの角度もすべて決まるはずですので、「3辺の長さ」→「3つの角の大きさ」という計算ができるはずになります。 この頁を学習すると、「3辺の長さ」から「3つの角の大きさ」を計算することができるようになります。 |
図1 図2 図3 図4 図5 |
■余弦定理
△ABCについて次の関係式が成り立ちます。
※ (A)だけ覚えればよく、残り2つはお互いの関係から分かります。
【例1】
b=5, c=3 , A=120°のとき、aを求めるには a2=52+32−2×5×3×cos120°=49 a=7 (>0) …(答)
b, c , Aが与えられているとき、直角三角形AHCの3辺の長さが求まるので、HB , HCの値から三平方の定理を使って
BCを求めます。
右図6において、頂点Cから辺ABに引いた垂線をCHとする。△AHCは直角三角形だから、 → CH=bsinA → AH=bcosA → BH=c−bcosA △BCHは直角三角形だから、三平方の定理により a2=(bsinA)2+(c−bcosA)2 =b2sin2A+c2−2bccosA+b2cos2A =b2(sin2A+cos2A)+c2−2bccosA =b2+c2−2bccosA ∠Aが90°よりも大きいときは、上の証明でcosA<0となるが同様にして示すことができます。また、∠A=90°のときは、cosA=0となり、三平方の定理によりa2=b2+c2が成り立ちます。■ (B)(C)についても同様にして示されます。 |
図6
(参考)
余弦定理において、∠A>90°のとき 例えば、上の【例1】においてA=120°のとき、cosA=−1/2になりますので、 a2=52+32−2×5×3× (−1/2) =52+32+15 |
【例2】
(解答)△ABCにおいて、b=2 , c=3 , A=60°のとき、aを求めてください。 a2=22+32−12cos60°=4+9−6=7
これはまだ答ではありません!
余弦定理から出てくるのはa2の値なので、その正の平方根を求めて答にします。
【例3】
(解答)△ABCにおいて、a=7 , b=8 , C=120°のとき、cを求めてください。 c2=82+72−2·56cos120°=169 c=13 (>0) …(答) |
【余弦定理を理解するために前提となる事柄】
「余弦」とは三角関数のうちのcosθの値のことで、余弦定理を使うためには0°~180°の余弦の値が言えなければなりません。 実際に、宙で暗記して言えなければならなのは次の9つの値だけです。
■(正弦定理と余弦定理の見分け方)
この問題だけを見れば「公式に当てはめるだけ」に見えますが、範囲が広くなると「正弦定理」「余弦定理」のどちらに当てはめるのか迷ってしまう場合があります。 次のような「作戦盤」を書いて、上下(辺と角)1組が分かっていれば「正弦定理」で解けます。辺と角が1つもそろわなければ「余弦定理」で解けます。 (「作戦盤」というのはここだけの話で、答案に表を書くのは構いませんが「作戦盤」という言葉を書くと笑われます。)
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【問題1】 次の各問に答えてください.(選択肢の中から正しいものをクリック)
(1)
△ABCにおいて,のとき,aを求めてください. |
(2)
△ABCにおいて,のとき,cを求めてください. |
(3)
△ABCにおいて,のとき,bを求めてください. |
(4)
△ABCにおいて,のとき,bを求めてください. |
■3辺の長さから3つの角を求めるには
a2=b2+c2−2bccosAという関係式が成り立つときに、この式をb , c , Aが分かっているときにaを求める:
余弦定理を変形すれば、b , c , aが分かっているときにAを求めるという使い方もできます: この式をよく見ると、「右辺は辺の長さだけ」でできており、左辺は角度だけでできています。 したがって、この式を利用すると「3辺の長さ」から、「角A」を求めることができます。 (正確には、角AそのものではなくcosAが求まりますが、cosAが分かれば(三角関数表があればAが求まります。) 同様にして(B)(C)を変形すれば、B , Cが求まりますので、次にようにまとめることができます。
【余弦定理】(の変形)
△ABCについて次の関係式が成り立ちます。
※ (A’)だけ覚えればよく、残り2つはお互いの関係から分かります。すべて、
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【例4】
△ABCにおいて、a=8 , b=7 , c=5のとき、Bを求めてください。
「作戦盤」
B=60° …(答)
※ cosθは0°から180°まですべて異なる値になりますので、cosθからθを求めるとただ1つの値に決まります。
【例5】
△ABCにおいて、a=, b=, c=のとき、Cを求めてください。
「作戦盤」
C=90° …(答) |
【問題2】 次の各問に答えてください.(暗算では無理です.計算用紙で十分計算してから,選択肢をクリック)
(1)
△ABCにおいて,のとき,Aを求めてください. |
(2)
△ABCにおいて,のとき,Cを求めてください. |
(3)
△ABCにおいて,のとき,Aを求めてください. |
(4)
△ABCにおいて,のとき,Bを求めてください. |
■余弦定理を2次方程式として使うには
a2=b2+c2−2bccosAという関係が成り立つとき、a , b , Aが分かっているときにこれを、cの2次方程式として解くことができます。
【例6】
(解答)△ABCにおいて、a=7 , b=5 , A=60°のとき、cを求めてください。 72=52+c2−2×5ccos60° c2−5c−24=0 (c−8)(c+3)=0 c=8 (>0) …(答)
この問題に対して「作戦盤」を作ると次のようになり、aとAで辺と角がそろうので、「正弦定理」でBが求められますが、それ以外にここで行ったような「余弦定理の2次方程式」という切り込み方があるということです。
【例7】
△ABCにおいて、a=2 , b=2 , A=30°のとき、cを求めてください。
「作戦盤」
c2−6c+8=0 (c−4)(c−2)=0 c=4 , 2 …(答) (この問題で、正弦定理を用いてBを求めても、解は2つ出ます。) |
■1辺とその両端の角が与えられた問題
三角形の合同条件・決定条件は3つあります:
(1) 3辺が与えられたとき
(1)(2)は、上に述べたように(はじめの一歩は)余弦定理で解くことができます。(2) 2辺とその間の角が与えられたとき (3) 1辺とその両端の角が与えられたとき
(3)は右図のような場合で、作戦盤を書くと2つの角度が分かっていることになります。このような場合には高校で習う「正弦定理」や「余弦定理」以前の解き方があり、中学で習う三角形の内角の和の公式
【特急券あり型】
角が2つ分かっている ⇒ 残り1つは即答できます |
【問題3】 次の各問に答えてください.(暗算では無理です.計算用紙で十分計算してから,選択肢をクリック)
(1)
△ABCにおいて,のとき,aを求めてください. |
(2)
△ABCにおいて,のとき,cを求めてください. |
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